宇宙飛行士×高校生

宇宙飛行士を目指す高校生!

"たいすけ"は宇宙飛行士を目指す高校生です

はじめまして!

たいすけです。

タイトルにもあるように、
僕は宇宙飛行士を目指しています。

まだ高校生だけど、もう高校生。

将来について考えるには良い時期かなと思って、色々考えながら毎日過ごしています。



そんな自分を、一人の宇宙飛行士志願者として少しずつ発信していこうと思います。


自己紹介

まずはお決まりの自己紹介から。

名前…たいすけ
性別…男
年齢…高校二年生
趣味・特技…野球、水泳
好きな映画…star wars、pirates of the caribean
好きな漫画…宇宙兄弟、ワンピース

野球部です!



なぜ宇宙を目指すのか

ごく普通な学生である僕は、なぜ宇宙飛行士を目指しているのか。

理由はたくさんありますが、その一部を紹介していこうと思います。


宇宙に興味を持ったきっかけ

実はきっかけらしいきっかけはなくて…。

気づいたら宇宙に興味を持ってたみたいです。

幼稚園とか小学校でやった工作は、だいたい地球とかとか土星とかが描かれていました。


何か子供ごころに、宇宙のスケールに感動していたのかもしれないですね。


宇宙飛行士を目指そうと思ったのは

高校に入るまでも、ずっと宇宙が好きでスターウォーズとかも良く見てました。

でも実は宇宙飛行士になろうっていう考えは無かったです。

家柄がビジネスマン系というのもあって、理系に進もうという考えは皆無だったんですね。


しかし、そんな僕に転機が。

高校二年生のアタマのほうに、入院した時のことです。

暇を持て余していた僕に、優しい友達が漫画を貸してくれました。

その漫画は宇宙兄弟

面白くて、貸してもらった全巻を一気に読んでしまいました。

そして読み終わったあとに思ったことが、

「俺も宇宙飛行士になろう!」

だったわけなんです。


そのあと宇宙飛行士についていろいろ調べていくうちに、その「宇宙飛行士になりたい」という気持ちが強くなっていったんです。


宇宙飛行士になったら

「宇宙に行きたいから宇宙飛行士になりたいです」
だけだったら、小学生レベルの志望動機になってしまいます。

もちろん根底にあるのは、宇宙が好きという気持ちですが、志望動機としては他にやりたいことがあります。


それは火星を人間が住める環境にすること。


火星移住計画というのはいろいろなところで話題に上がったりしますが、僕はそれを現実にしたいのです。

理由としては、地球を壊さないため。


今、地球温暖化が進んでいて、何十年後かには地球住めなくなる、なんてことも言われています。


そこで火星を開発し

  • 地球の人口を減らす
  • 資源やエネルギーを宇宙から取り入れる

この二つを行えば、環境破壊が止まるんじゃないかなと思ったわけです。

言ってみれば、地球の環境問題の解決の糸口を、火星に見出すということですね。


そして、開発した火星を拠点に、さらなる宇宙開発の足がけとなれば最高です!



なぜブログを始めたのか

宇宙飛行士を目指す僕がやるべきことは、勉強です。

しかし、僕は勉強すると同時にブログを書いていこうと思います。


ブログを始めようと思ったのは、
僕が宇宙飛行士について調べていく中で、宇宙飛行士になった方がどのような生活を送っていたのか、分からなかったからです。


唯一、宇宙飛行士になるまでの生活が公開されているのは、山崎直子さんだけです。

山崎さんは著書「宇宙飛行士になるための勉強法」で、これまでの生活を公開してくれています。


しかしそれでも情報が少ないです。
(「宇宙飛行士になるための勉強法」にはとても参考になる情報が、多く載っています)

そこで僕がこのブログを書くことで、後々宇宙飛行士を目指す人が参考にする材料が増えるよねと思い、ブログを始めました。


(まあそれと、僕の備忘録の意味も兼ねて)


高校生である今やるべきこと

もちろんブログだけでなく、宇宙飛行士になるための勉強や学生としてやるべきことなど、やらなきゃいけないことはたくさんあります。

勉強

やるべき勉強は

  • 学校の勉強
  • 宇宙飛行士になるための勉強

と二種類あります。

幸い僕の学校は大学もあるので、大学受験はしないで済みます。

ですから、学校でしっかり成績をとりながら、宇宙飛行士選抜試験に向けての勉強も、どんどん進めていきます。


運動

また、高校生であるからには部活動にも精を出したいところです。

高校二年生、そろそろ最高学年なので、しっかり練習してレギュラーになりたいです。

勉強と同じかそれ以上に部活動も頑張ろうと思います。


また宇宙飛行士選抜試験での身体能力の試験などに向けて、体力増進をしていきたいです。

(ただ、普通に部活動をやっていれば自然と体力つきますけどね。)


人間性

宇宙飛行士になるには、この人間性が一番大事だと僕は考えています。

と言うのも、試験ではだいたい皆さん良い成績を残してくると思います。

そんな優秀な人たちを差別化するのであれば、やはり人間性なんじゃないかなと思っているわけです。


人間性は数ヶ月で変わるようなものでもないですし、長い時間をかけて形成していきたいと考えています。

例えば今は、
『毎回の食事で「いただきます」「ごちそうさまでした」を心をこめて言う』
ということを心掛けています。

これが自然にできるようになれば、また他の部分で人間性を上げる、といって繰り返す。

そうやってゆっくり人間性を上げていきたいと考えています。


お金

最後に、お金の話を少しだけ。

日本ではお金の話は敬遠されがちですが、しっかり将来自立するために、高校生の今からお金の勉強もしていこうと思います。

学校では教えてくれない分野なので、自分で書籍などを読んで勉強していこうと思います。


また、高校生である今は親に養われているので、お金がないからホームレスになる、なんていうリスクもありません。

そんな環境を最大限に活かし、実際に行動してみて、実体験としてのお金に関する知識を身につけていこうと思います。


まとめ


  • 僕は宇宙飛行士を目指します!
  • 志望動機は火星開発
  • 宇宙飛行士になるためにやることは4つ


では、宇宙を目指す高校生、たいすけを是非応援して下さいね!


そして、

宇宙飛行士を目指している、または宇宙に携わる仕事をしている方は是非コメントして下さいね!

一緒に頑張りましょう!